スピリチュアルサークルを作る!!

スピリチュアルサークルを作る!!

このブログの目的は、僕が持っているスピ系の知識の共有。

そして、最終的には、組織でない組織、疎結合なサークルをつくり、多くの人と情報を共有することです。

 

人を導く立場の人なのに欲望に負ける?

実は、過去にそういうサークル=組織を作ろうと思ったことがありました。

あれは独立して田舎暮らしを始めてから間もない頃です。

僕は自分の独立して仕事をしていますが、それと並行して、サークルを作ろうと思ったのです。

これを仕事にしようとは思っていませんでした。

どんな内容のサークルかというと、霊能者の方や占い師、心理カウンセリングをされている人たちと協力してイベントを開いたりしたのです。

インターネットでの無料相談サイトも作りました。

 

そして、しばらくは楽しく運営できたんですが、問題が発生しました。

一部の主要メンバーの人が、そのイベントでブレイクしたのをきかっけに暴走してしまって、他人に迷惑をかけているという話を人づてに聞いたのです。

そこで聞いたのは「お金」と「性」のトラブルでした。

なぜ、人を導く立場の人が、自らの欲望で他人を傷つけるのか。

理解に苦しみました。。。

が、自分たちのサークルの主要メンバーがそういうことをしたとなれば、やっぱり責任を感じます。

しかも、人から聞いた話なので、判断が付きませんでした。

でも、その人に、その被害と関わってると思われたら怖いなと思ったのです。

なので、自分としては今後一切、そういうイベントやサイト運営はやめようと思って、すべてをクローズしたのです。

 

金が絡むと100%失敗する

その後は、ブログでの個人的な情報発信にとどめました。

また、地に足のついたスピリチュアルを目指し、とくに当時、住んでいた田舎町で社会貢献活動を始めようと思ったのです。

しかし、ここでも一部のメンバーが利益と野心に走り、本当に嫌な思いをしました。

 

ただ、ここで共通点があることを見つけました。

スピサークルも、田舎サークルも、世の中に良いモノを広めようという点では同じです。

でも、その参加者は、全員が、自ら、それを「ご飯の種」にしているということです。

僕だけは、別の仕事が本業なので、ボランティアで携わっていたのです。

だから、自分だけ「利益」には無頓着でいられたのです。

 

そして、一部の人が善意ではなく「利益」を、あからさまに追及する姿勢に、「そうじゃないだろ?」って感じてしまったのです。

それは、ある意味で彼らにしたら「生活」が懸かっているわけですから、仕方ないことだったのです。

でも、多くの人は、善意から、そして本当に相手のためを思ってビジネスをしています。

ごく一部の人が、ガツガツとビジネスの部分をあまりに全面に出すのが理解できなかったのです。

でも、どの組織も全員が良い人ばかりではありません。

なので、そういう人が出てきてしまうのは、仕方ないことなのかもしれません。

やるなら全員がボランティアでないとダメです。

 

疎結合なサークルを作りたい

そして、もう二度と、この手の活動はしないと心に決めました。

ただ、こういう活動自体は楽しいものでした。

なので、悪いことではないと思のです。

とりあえず今は、ブログで今までの自分の経験と研究成果を発表するにとどめていますが。

でもそのうち、生き方についての世の中の動向や風潮を見つつ、何かの活動をしたいなと考えています。

ぼんやりと考えるのは宗教のような閉鎖的な団体ではなく、「スピリチュアルを道具」として「より良く生きたい」と願う人たちが集まる場。

そして、その理想が実現できるよう、みんなで励ましあえるようなサークル、勉強会のようなサークルを作りたいなと思っています。

 

別に、ネット上だけでも良いと思うんですけどね。

会費とかグッズ販売とか、そういうことが発生するとロクなことありませんからね。

そういうのはしません。

そしてみんなで、新しい世の中への何かヒントのようなものを作り出し、共有していきたいと思っています。